アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
20170831小さい秋みつけた
20170831小さい秋みつけた いつもよりも過ごしやすい朝でしたね。 ウオーキングも暑くてたまらないと言うこともなく しかもコスモス畑では1輪だけ咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 16:12
20170830マゴチの活き作り
20170830マゴチの活き作り 昨晩(29日)の夕食はAMIさん夫婦と味昇で 定例会を行いました。 マゴチの活き作り+イカでしたが美味しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/30 16:02
20170829性懲りも無くまた雀
20170829性懲りも無くまた雀 朝から病院に行きました。 三ヶ月に一度ですが、億劫になります。 超スピードで会計は順番2位でした(笑) 9時前には帰宅していました。 それでもウオーキングは暑くて行く元気は ありませんでしたので・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/29 16:02
20170828雀相
20170828雀相 人相とは言いますが雀相と言う言葉が あるかどうかは知りませんが、チュンを 観察していますと、当然ではありますが 個性があるように思います。 そして家族単位で行動を取っているようにも 思います。 何時も屋根や電線に止まっている雀は同じ 個体ではないでしょうか? 入れ替わり立ち替わりではなさそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/28 16:04
20170827犯人は!
20170827犯人は! 我が家の山椒の葉を食べ尽くした犯人です。 しかし可愛い顔をしていて憎めませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/27 16:12
20170826星の展望台
20170826星の展望台 天気はスッキリしませんがウオーキングに行きました。 ところが大変な数の車、大型バスもいます。 何事かと予定表を見ますと 体育館では山口県中学校女子のバドミントン大会 グランドでは中国地区小学生ソフトボール大会 とあります。 岡山ナンバー、広島ナンバー、島根ナンバーと様々 です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/26 16:07
20170825久しぶりにシジュウカラ
20170825久しぶりにシジュウカラ 曇りがちで湿度の高い日ですね。 いつものようにウオーキングに行きましたが 珍しくシジュウカラの声が聞こえました。 いましたね!残念なことに持って行ったレンズが短いので ちょっと無理がありました。 でもそれらしく解ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 16:07
20170824残暑じゃなく猛暑だ
20170824残暑じゃなく猛暑だ お盆も過ぎたのに、この暑さは異常ですね。 ウオーキング前にエアコンのフィルター掃除 をするだけで、汗です。 それほど汚れてはいませんが台所のは油分 らしきものが付着してたので全部水洗しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/24 16:11
20170823暑い夏
20170823暑い夏 今日も猛暑注意報ですね。 買い物に自転車で3カ所行ったら暑くて 気が狂いそうでした。 気分不安定でそこら中、当たり散らすようになって 恥ずかしいですよ。 いい年こいて人間は悪くなっています(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/23 16:13
20170822近所のスズメ
20170822近所のスズメ 近くの屋根にいるスズメを激写。 いろんな顔ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/22 16:12
20170821おばさんの様子
20170821おばさんの様子 おばさんが肺炎だということで入院した。 我が家から近くのクリニックだ。 NORIKOが東京から昼に到着したので かみさんと一緒にお見舞いに行った。 元気すぎるくらい口が元気だ。 入院の手続きも終わって、2時間後くらいに NORIKOを駅まで送っていった。 東京往復のしょっちゅうは疲れるだろうね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/21 16:09
20170820右向け右
20170820右向け右 恋路の体育館では昨日に続いて卓球の大会 があるようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 16:06
20170819スズメ君
20170819スズメ君 珍しくもないスズメが昨日の雑誌バーダーに かわいさ人気1位と言うことでしたのでちょっと撮ってみました。 頬に黒いシミ(笑)があるのが特長ですね。 隣の屋根のアンテナに止まった雀です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/19 16:16
20170818展望台完成
20170818展望台完成 下松スポーツ公園の展望台が完成し、 11日(山の日)にセレモニーがあったようです。 5分で上れる距離のようですから散歩のついでに 行くと良いですね。 (@_@)もウオーキングの時に寄ってみようと思います。 ここから下松市や下松湾が見えます。 完成する前に以前上って写真に収めましたが、 今度はちゃんと上りやすいように出来ていることを 期待します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 16:11
20170817通行止め
20170817通行止め 久しぶりに天気になったので「寂地峡」に鳥と滝を見に 行くことになって、カーナブ及び、グーグルマップ で調べて、出発した。 近くまでは全く問題なく、今までも走っている道です。 須金フルーツランドを過ぎて暫く行くと錦川を目にするようになり 順調だと思った。 ところがその先で2回通行止めマークがあったが 半分通れるようにしてあるのでそのまま走った。 しかし、とうとう、この先、土砂崩れのため山道の怖い道路を 迂回するように看板が出たのであきらめて、結局帰宅した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/17 16:10
20170816午後からウオーキング
20170816午後からウオーキング 午前中はピカドンだった。雷を伴った大雨です。 それで今日もウオーキングはダメかと思いましたが 何となく体が腑抜けになりそうだったので午後から 少し止んだ隙に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 16:19
20170815おとなしく
20170815おとなしく 今朝から雨ですね。 午前中は何も出来ませんでした。 午後からは晴れた時の陽差しが強くて 外に出る勇気がありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 16:08
20170814面白い本かな?
20170814面白い本かな? 注文しておいた本が到着です。 「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ」 川上和人 &#64095; 売れてます!笑えます!続々大増刷! 1位「ただし、鳥部門(笑)」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 16:12
20170813涼しさを感じます
20170813涼しさを感じます 今朝のウオーキングは意外に汗が少なく ん?夏じゃないか?と思うくらいに暑くなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/13 16:16
20170812出会った猫は5匹
20170812出会った猫は5匹 ニャンコも盆休みになったと見えて ウオーキング中に3匹の団体と 2匹団体に出会いました。 子猫ですね(可愛い顔をして) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/12 16:05
20170811何やら会話をしている
20170811何やら会話をしている 早朝のことですが、かみさんが電線でツバメが 鳴いているよ、というので覗いてみました。 結構長い間2羽が本当に話をしているように 鳴いていました。 きっと「そろそろ南に帰る準備に入ろうか」とでも 相談していたのでしょうかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 16:09
20170810栗が実っている
20170810栗が実っている いつものようにウオーキングに行きました。 大型バスが駐車してあって何事かなと思いましたが どうやら子供達のキャンプスクールのようです。 何処にキャンプに行くのかな? 連れてきた親たちとはバイバイの様子だから子供達と 世話人だけですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 16:11
20170809お経
20170809お経 午後からはお寺さんがお経をあげに 来て下さいました。 婆さんは月に二回ここのお寺に行っていますから、雑談相手ですよね。 今の和尚さんで3代目を知り尽くしていることになります。 大正生まれの婆さんは強い! 足は悪くてすいすいとは歩けませんが、頭は聡明です。 こちらが先に認知症になりそうですよ(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 16:14
20170808部分月食
20170808部分月食 かみさんが昨晩のこと、明日の2時過ぎに 月食だって。というものだから今朝未明2:00に起きましたよ。 そしたら雲が出ていて無理そうだったのでうたた寝 していました。 そしたら、3:00に綺麗に晴れているではありませんか。 丁度一番かけた頃に撮影しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/08 16:14
20170807お墓の掃除
20170807お墓の掃除 ウオーキングには行かないでお墓の掃除に 行きました。2ヶ月前に掃除をしましたが 更に落ち葉が枯れて汚くなっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 17:39
20170806今朝未明も空は晴れ
20170806今朝未明も空は晴れ 昨日に続いて月を撮ることが出来ました。 このカメラと望遠鏡ではここまでかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 16:09
20170805台風で雲が飛んだか!
20170805台風で雲が飛んだか! 未明に月明かりで目が覚めました。 結構澄んで星明かりも見えていました。 昨日の月撮影は不満足だったので今日は望遠鏡に 直接カメラを取り付けて撮影してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/05 16:07
20170804台風の風を感じる
20170804台風の風を感じる いつもより風が強いです。 これは台風の影響が既に出てきていますね。 被害が出なければ良いのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 16:09
20170803台風の風か?
20170803台風の風か? 結構風が吹いています。 歩くにはこのくらいの風は有り難いですけどね。 でも台風のコースは外れて欲しいです。一気に急旋回して 東の海に消えていって欲しいのですが天気予報を見る限り やばそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 16:07
20170802割に乾燥した空気
20170802割に乾燥した空気 今朝は蒸していなかったですね。 歩いていても湿度の高いときのような 不快感はありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 16:06
20170801声はすれど姿は?
20170801声はすれど姿は? 首に濡れたタオルを巻いてウオーキングに出かけました。 やはり涼しさが違いますね。 1周目は何も迎えてくれませんでした。 今日も猫には会えないかなと諦めていたところ 「ニャ〜〜オン」と声は聞こえました。 しかし姿は見当たりませんので、涼しいところで見ているのかな と思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/01 16:08

<<  2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

もにかとなら雑記 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる