20200111大内人形

昨日の出来事
行ってきました。山口市へ大内人形を求めて。
手のひらサイズ28号ですが、令和新作で可愛い
ですね。
かみさんの弟に還暦祝いとして準備しました。
天井の蛍光灯が映り込んでしまったのが残念
DSC_0753.JPG
買ったお店は長州苑
DSC_0752.JPG
隣に国宝五重塔があります。
梅が咲いていませんのでちょとさみしいです。
DSC_0751.JPG
DSC_0757.JPG
近辺を散策していると
サルスベリの木の中から松が生えてきた木で
共存していますよ。
DSC_0758.JPG
アカハラがいました。
DSC_1887.JPG
昼食は東京庵で天ぷらそばを食べて
そば寿司を1本買って帰りました。
DSC_0754.JPG
DSC_0755.JPG
おまけ
DSC_0750.JPG
DSC_0749.JPG
自分用のおみやげは
地ビール(瑠璃光寺、雪舟庭、貴婦人)、お酒で山頭火

旅行会社から電話があって
富士山を見るツアーですが、人数が集まりましたから
決定しましたとのこと。

本日の予定
おばさんの入院で、東京からNORIKOさんが来ますので
一緒に行きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 72

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年01月11日 05:00
おはようございますo(*^▽^*)o~♪
お祝いに買われた姫だるまホント可愛いですね。
弟さん喜ばれますね。
五重塔も見事ですね~
わ~蕎麦寿司後のくらい食べてないんだろう~
見食い聞き食いだから食べたくなっちゃいました。
こっちには海老天が入った蕎麦寿司があるんですよ。
つゆ付けて食べるとメチャウマです。
2020年01月11日 05:08
おはようございます。
大内人形の新作ですか。還暦祝いにぴったりですね。
素敵なお祝いに義理弟さん喜ばれる事でしょう。
あのまあるい形に癒されますよね。
五重の塔、梅が咲いていたら綺麗なんですけれど
少し早かったですね。
アカハラさん、なんて可愛いのでしょう。
東京庵私もよくそばを食べに行きますよ。
富士山を見るツアーいいですね。うらやましいです。
もにかとなら
2020年01月11日 05:26
みるくっちさん
大内人形は可愛いですね。我が家にもありますが一回り小さいものでしたけどね。
そば寿司は昔は湯田温泉にあったのですが、瑠璃光寺のところに出店したのでしょう。
梅が咲く頃もう一度五重塔は来ることにしましょう。
もにかとなら
2020年01月11日 05:34
ゴンマックさん
大内人形の先生は4カ所あるようです。描かれる顔がそれぞれ違うので見るのも楽しいです。だるまさんもあるとは知りませんでした。雛飾りもよかったですよ。
東京庵は東京にお店があって、空襲で焼けてしまったのでその職人さんが山口に帰ってお店を出されたようですね。
何で東京庵なのだろうと不思議でした。
ツクシガモよかったですね。
私も行きますよ今月中には!
2020年01月11日 05:55
おはようございます。
大内人形、丸くって可愛いお人形さんですね。^^
2020年01月11日 09:48
瑠璃光寺へは二度お参りしましたが大内人形は知りませんでした
丸くて可愛らしいお人形ですね
弟さんに還暦祝いとの事お喜びになられるでしょうね
もにかとなら
2020年01月11日 10:22
凡・ハヤトさん
そうなんです。なんともいえない顔ですよね。さやかちゃんほどではありませんけど!(笑)
もにかとなら
2020年01月11日 10:27
もこさん そうですか、おこしになったのですね。萩焼の方が多いですものね。可愛い人形でしょう。自分で作る工房もあるようですが地元の人でないと何回も通えませんよね。