20181109今日のmichie君は黄色いハンカチ

昨日22:15にかみさんと交代
0:00にトイレ
自力では立っていることができなくなった。

michie君「もうパンツにしようか」と気弱になっている。
これは紙パンツにしてしまうと言う意味
(@_@)「軽いんじゃから、なんてこたないよ」
(@_@)「トイレの時は呼べばいいよ」

未明ですが、久しぶりに外は大雨の音がします。

1:35help・・・体の向きを変える
4:00トイレに連れて行く。
ベットから車椅子に移動すのにも足は体が動かない。

michie君「どうしょう〜か〜」
(@_@)「元気を出して、その気になって!」

9:00から黄色いハンカチです。
SEIさんが迎えに来てくれました。
散髪まで出来たかが楽しみです。
(散髪をしましたね~若返りました)

ケアマネさんから電話があって、デイに様子を見に行かれたようです。
家から持って行ったメイバランスは何回かにわけて
午前中に全部飲んだとのこと、また散髪もするようだと!
それと訪問看護の方から電話があるとのこと、
実際にmichie君の様子を見ておきたいとのこと。

オマケの写真
画像


この記事へのコメント

にてちかち
2018年11月09日 18:04
在宅介護も医療機関、介護施設、地域包括センターなどが一体となってやるということが、もにかとならさんのブログでよくわかります。そういう意味では家族も助かりますよね。ただ夜は家族で見守るしかないですから、その大変さは家族でないとわかりませんよね。でもmichie君がなんかとても安心して、介護を受けておられるように思います。michie君は幸せですね。
もにかとなら
2018年11月09日 18:29
にてちかちさん
在宅看護の意味も良くわかりませんでした。てきとうに誰か看護ではなく介護にきて頂けるのかと言うくらいにしか思っていませんでしたがよく話を聞くともっと高度な話でした。これからどのようにmichie君が変化していくか書き留めていきます。
本日パソコンも正式にmichie君の側ですることが出来るようにしました。
今日のデイサービスはとっても私たち夫婦の休息になりました。
いつも気にかけて頂きありがとうございました。
2018年11月11日 10:00
お早うございます。
何時もご訪問をして戴いてありがとうございます。
ご夫婦での高齢者の介護をする出来事を大変感銘を受けています。
元気玉を沢山贈ります。
2018年11月11日 12:09
ユウキ・さん
こちらこそありがとうございます。出来るところまではやりますが医療も関わってきますと困難ですね。父の時は誤嚥で経鼻管注入になるとお手上げです。母も激痛を訴えるとこれは手に負えませんね。何か良い方法はないか明日(月曜日)に先生と相談です。
沢山の元気玉を有り難うございました。

この記事へのトラックバック