もにかとなら雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 20180701切戸川の清掃

<<   作成日時 : 2018/07/01 14:54   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 6

8:00から切戸川の掃除です。
皆で大掃除をした後にペットボトルの飲料を貰って
終です。
1年に1回の近所会議のような物ですね。
地方のテレビ局と新聞社が来ていました。

7月7日に灯籠流しをするようですから丁度良かったですね。

ということで今日もウオーキングは無し。

チュンの写真は昨日撮った物です。
画像

画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも、気持ち玉ありがとうございます。
雨のなか並んだ雀たちかわいいですね。
「今日は雨だな、どうするかな」なんてお話ししているのでしょうか。
GAKU
2018/07/01 20:29
GAKUさん
雀の行動は面白いですよ。羽が濡れるのは嫌いですね。羽毛のこの暑い夏に羽毛は更に暑いのではないでしょうかね。体温は40℃〜43℃位あるようですから(笑)
コメント有り難うございました。
もにかとなら
2018/07/02 02:54
もうすぐ七夕〜♪
切戸川で灯籠流しが行われるのですね。
私は実際に一度も見たことがない?ので、もっぱらTVで様子を観るのみです。
幼少時代は福岡や博多に居たようで、提灯を燃やした記憶だけが残っています。夏祭りだったのでしょうか?

昨日の新聞の日曜版コーナーに、下関市の『瓦そば』の記事が載っていましたよ。川棚温泉で、1962年に「元祖瓦そば たかせ」でこの料理が生まれた・・・と。
チワワ
2018/07/02 11:38
チワワさん
昔のように七夕と言っても夢が薄くなりましたね。童話の世界から幻日の星になってきましたものね。灯籠流しも流しっぱなしではなく、下で回収するのではと思います。

瓦そばは自分で作ると面倒ですから、お店に行って食べるのが一番だと思います(笑)
コメント有り難うございました。
もにかとなら
2018/07/02 12:06
あらあらズブ濡れですね。
風邪をひかないように〜
雀を馬鹿にしていましたが、こうしてみると可愛いですね。
昔は霞網で雀など捕獲していましたね。
稲刈りが終って、霞網がかけられたように思います。
食べた記憶はないのですが・・食べちゃったのですかね〜今となっては不明です。
夕焼け
2018/07/02 14:20
夕焼けさん
昔は60年以上前ですが焼き鳥として売っていたように思います(屋台のようなところかな)
今では取ってはいけませんし、買ってもいけないですね。
雀も今は減少しているようです。とくに冬は餌不足で乗り切るのが大変だそうです。
ところでスズメは鳴き方で会話をしていますね。シジュウカラは世界共通語で鳴いて会話をしていると京都大学の先生が研究されているようです。
コメント有り難うございました。
もにかとなら
2018/07/02 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
20180701切戸川の清掃 もにかとなら雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる