もにかとなら雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170608ビワと梅

<<   作成日時 : 2017/06/08 15:45   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

朝TOSHIO君から電話があって、梅を取ると
連絡があった。早速行くことにした。

大量の梅と大量の枇杷さらにキュウリと
キャベツまでいただいて帰る。

枇杷は食べる順番を決めるために色分け
をする。(勿論熟れた順番)
甘くて種も小さく果肉も厚くとっても美味しいんだよね。

梅は8.5Kもあった。
梅酒用と梅ジャムと梅干し用とにわける。
それでも梅酒を作るのに必要なホワイトリカーが
1.8Lを3本、氷砂糖1kgを急遽買いに行く。
私は甘いのが好きで無いので通常の6掛けくらいの
甘さにする。
ジャム用にきび砂糖も買ってくる。

昨年の梅酒を瓶(760ML)4本に移した。
まだ同じくらい取れるから、毎日本気で飲むか。

婆さんがお寺に行く日だったので連れて行く。
帰りは誰かに乗せて貰う日と和尚さんが連れて
来てくれる日とある。
それでどちらになっても良いように共通の道で
手押し車を持って待っている。
今日は誰かに乗せて貰ったようだ。
手押し車を使ってみたものの、足腰が痛いらしい。

(@_@)「次からは車いすにするか」というと
婆さん「うん」と素直に言った。
車で迎えに行こうかというとそれは却下なんだよね。

今日の写真は
久しぶりに恋路でウオーキングが出来た。
その時に天高くアオサギが飛んでいた。
画像


ハクセキレイだが若者のような気がする。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170608ビワと梅 もにかとなら雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる