もにかとなら雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170618父の日

<<   作成日時 : 2017/06/18 16:12   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は父の日
昨日は二男が八海山金剛心を送ってくれたが
今日は長男から久保田「万寿」が届いた。
子供達から見た目はよっぽど酒飲みに見えるらしい。
これももったいないから皆が揃うまで保管だね。

さてと本日は月を撮った。
カメラは相当古い一眼デジカメだ。
どのくらい古いかというとセンサーがCCDだ。
今はほとんどのカメラがCMOSセンサーだよね。
CCDにはCCDの良いところがあるらしいけど
自分には解らない。
APSサイズ(DX)カメラにフルサイズ用のレンズ
SIGMA50〜500で三脚を使用する。
説明書によるどんなレンズでもそうだが手ぶれ防止機能は
OFFにするようにとある。それでONとOFFでどの程度
差があるのか見てみることにした。
シャッターはリモコンにしている。

まずON
画像


次にOFF(これが正しい使い方)
画像


どうでしょうか?自分には差が良くわかりませんけど
OFFの方が少しはシャープかな?
結局忘れていても大丈夫じゃ無いかなと思う次第です。

恋路ウオーキングでは、もう鳥たちは居ないだろうと
思い、蝶とかその他近接撮影を目的にしようと
105mmマクロレンズを持って行った。
しかし意に反して鳥が多かった。
105mmマクロレンズでも結構使えることがわかった。

まずキジバトが夫婦(?)で朝食中。
画像


久しぶりにカワラヒワ
画像

画像


これも久しぶりでシジュウカラ
こちらは夫婦喧嘩(?)
画像

画像

画像

画像

画像

↑この写真は3羽いますが一番右はスズメです。

帰りにけつまずいて危うくカメラごと倒れそうになった。
無理に踏ん張ったから明日は腰痛になるかも

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170618父の日 もにかとなら雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる