もにかとなら雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170410花わさび

<<   作成日時 : 2017/04/10 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

ウオーキングは途中で雨が降り出した。
よって3周で終了だ。

かみさんがJAに買い物に行って、帰るなり
「大変だ〜」というから
(@_@)「ワサビでもあったか!」
かみさん「あったよ〜、買い占めてきた」
(@_@)「何袋だ?」
かみさん「6袋」

1袋が250g入っている。
値段は400円/袋

ということは大きい瓶で6本作れるな!
これは気合いを入れて作るか。
一袋ずつで1瓶つくる。

作り方は(我流)以前にも書いた気がする(笑)
1 花わさびを良く洗う(結構砂や虫がある)
2 多めにお湯を75℃まであげる
3 洗ったわさびを75℃のお湯に入れる(ブランチング)
4 温度が下がるからもう一度75℃達温まで上げて
5 直ぐざるにあげる
6 うちわでさます
7 2cm幅で切る
8 鍋に入れて良く揉む
9 瓶に入れる、この時揉んで出た汁を入れること
10 2倍つゆとみりん少々、砂糖少々いれる
11 蓋をして終了

これを6回することになる。
今までも葉わさびにはじまってガニメ、そして
花わさびと楽しめる。
これで今シーズンは終了だね。
1週間冷蔵庫で辛みを出しておいて、冷凍用の
袋に入れ、凍結しておく。
それを小出しする。

写真は昨日の恋路
画像

画像


恋路トンネルの手前
画像


下松公園の星の塔付近
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170410花わさび もにかとなら雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる